画像提供:月としらたまさん(@wataneko_tsuki)

 猫は自由な生き物。しかし、そこがまた魅力だったりもします。スコティッシュフォールドのしらたまくんも生まれてまだ3か月ですが、自由な振る舞いで飼い主さんの手を焼かせているようです。

 普段は、ご飯とお姉ちゃん猫の月ちゃんが大好きな甘えん坊という、しらたまくん。さらに子猫らしく、とても活発で遊ぶことも大好きなのだとか。

 そんなしらたまくんの飼い主さんは7月6日、「乗ったはいいけど降りられないから抱っこで降ろせと、圧をかけてくる可愛いヤンキー」とツイート。

 一緒に添付されていた写真には、ケージの上からパッチリとしたクリクリの目でガン飛ばしてくる、しらたまくんの姿が写っていました。たしかに、これは可愛いニャンキーですね。いつまでもガン飛ばされていたい……。

スコティッシュフォールドのしらたまくん

 飼い主さんによると、ケージの上に登ったのはこの時が初めてとのこと。飼い主さんがケージから出てこない月ちゃんをじゃらしていたら、ちょっと目を離したすきに、しらたまくんが登っていたみたいです。

ご飯とお姉ちゃん猫の月ちゃんが大好きな甘えん坊という、しらたまくん

 それ以降は登り方を覚えてしまったのか、ケージの網に足を引っ掛けて自力で何度も登るようになってしまったそう……。学習しなくていいものを学習してしまったんですね。

ケージの上からパッチリとしたクリクリの目でガン飛ばしてくる、しらたまくん

 「抱っこで降ろせ」と圧をかけてきた可愛いヤンキーについて、飼い主さんは「あのまんまる顔でチラチラ無言の圧をかけられ、て笑うしかありませんでした」と、楽しそうに振り返っていました。

 ちなみに可愛いヤンキー動画の完全版が見たいという人は、飼い主さんがYouTubeで「【のほほんスコず】月としらたま」というチャンネルを開設し、動画を公開しているので見てみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
月としらたまさん(@wataneko_tsuki)

(佐藤圭亮)