画像提供:ともとてや。さん(@tomototeya26)

 「前世、凄腕シェフかな?」。飼い主さんにこう言われているのは、まだ生まれて5か月のチワワ・TOMOちゃん。冷蔵庫の食材を見つめる姿は、真剣そのもの。まさに料理の鉄人!いや、鉄犬です。

 飼い主さんは7月12日、「冷蔵庫の扉を開けると、どこからか必ず現れるチワワ」とツイートし、TOMOちゃんの写真を投稿。写真には冷蔵庫に入っている白菜に手をあて、ジッと見つめるTOMOちゃんの姿が写っていました。白菜を何に使うか真剣に考えているように見えます。

 普段は、やんちゃな甘えん坊というTOMOちゃん。まだ幼犬ということもあり、好奇心旺盛でいたずら盛りなんだそうですが、飼い主さんがどこに行くにも付いて来るそうです。ただ、飼い主さんが2階に上がった時は、まだ自分で上がれないため階段の下で、まるで忠犬ハチ公のようにジッと伏せて待っているのだとか。

 また遊んだ後は飼い主さんの膝の上で眠るのが「お約束」。眠くなると必ず飼い主さんの足を引っかいたり舐めたり、スカートを引っ張ったりして抱っこをせがんでくるそうです。なんて可愛いんだ……。

 そんなTOMOちゃんが冷蔵庫の食材を見つめるようになったのは、飼い主さんもハッキリとは覚えていないものの、6月上旬ごろとのこと。筆者は涼んでいるのかな?と思ったのですが、飼い主さんによると部屋は空調で適温に設定されているため、暑さが原因というわけではなく、「ただ単に好奇心と、私に甘えたくて来ているように思います」と予想していました。

 TOMOちゃんは冷蔵庫の野菜室が開いている場合はその中の食材を、野菜室が閉まっている場合は冷蔵庫の中の食材を見たり、匂いを嗅いだりしているみたいです。飼い主さんもTOMOちゃんがずっと「ジー……」と見ているため、そのまま付き合ってあげるそうです。

 ちなみに冷蔵庫の食材を見つめ終わると、TOMOちゃんは方向転換をして飼い主さんの膝に飛び乗って来るとのこと。やっぱり最後は甘えん坊になるんですね。

 実は「続きツイート」として、膝に飛び乗るTOMOちゃんの写真を投稿しようと思っていたという飼い主さん。予想外にいいねやコメントなどが付き、ビックリしてしまったため、「すっかり忘れてしまいました」と笑っていました。今からでも良いので、膝に飛び乗るTOMOちゃんの写真も見てみたいと思った筆者でした。

<記事化協力>
ともとてや。さん(@tomototeya26)

(佐藤圭亮)