画像提供:ぽてこゆこめ@かに(飼い主の名)さん(@potechi_nikki)

 アメリカンカールのおこめちゃんは、箱が大きかろうが小さかろうが関係なく、箱に入ってくつろぐのが大好き。そんなようすを飼い主さんがTwitterに投稿すると、7万5000件を超えるいいねが付き、話題になっています。

 飼い主さんは7月12日、「猫が明らか自分のサイズに見合わない箱でも無理に押し入って満足そうにするのほんと好き」とツイート。一緒に投稿した写真には、箱が自分の体に比べて小さいため、箱の一部を壊しながらも無理やり入って、まったりくつろぐおこめちゃんの姿が写っていました。

 窮屈そうに見えますが、おこめちゃんは至って普通で特に気にしていない様子。それどころか、まるで温泉に入っているかのように、気持ち良さそうにのんびりしています。

 普段は陽気で明るく、甘え上手な愛されキャラというおこめちゃん。とにかく箱が大好きで、飼い主さんによると「箱なら何でも入ります」とのこと。どんなに箱が小さくても、とりあえずチャレンジするのだとか。最近は虫かごにも入っているそうです。

 おこめちゃん的には箱に入れさえすれば良いようで、たとえ今回のように周りからは窮屈そうに見えても、その後はいつも通りのんびりくつろいだり、寝たりしているとのこと。

 飼い主さんも最初は「ギュウギュウで辛くないのかな?」と心配していたそうですが、とても嬉しそうにしているおこめちゃんを見て、最近は「まぁいいか」と思っているのだとか。たしかに、おこめちゃんが満足するのが一番ですからね。

 なお、おこめちゃんの日常は、Twitterの他にも、飼い主さんが運営するYouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも配信されています。スコティッシュフォールドとノルウェージャンのミックスのぽてちくん、メインクーンのこゆきちゃんも合わせた3匹の動画が見られますよ。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ@かに(飼い主の名)さん(@potechi_nikki)

(佐藤圭亮)