画像提供:ぱるさん(@gsm_iham2)

 「ふんふんふ〜ん♪」とご機嫌に鼻歌でもうたっていそうなようすで、自分のもふもふボディをケアしているのはジャンガリアンハムスターのましろくん。

 飼い主さんが「シャンプーしているように見えた」と自身のTwitterで表現したのも頷ける姿。投稿されたわずか4秒の動画では、「もふもふ毛」がシャンプーの「もこもこ泡」みたいに見えてきます。ふんふんふ〜ん♪

 何よりも食べることが大好きだというましろくんは、食後によく今回のような行動をするそうです。ましろくん的には、大好きな食事の後に毛繕いをするまでがセットといったところなのでしょうか。

 食後に身だしなみを整えているのかな?ましろくんは意外とオシャレに気を遣うハムスターなのかもしれません。

 飼い主さんによると、この時はケージの隅の狭いところで窮屈そうにしながら毛繕いしていたため、「いつも以上に、もふもふ感が出たのかと思います」とのこと。たしかに動画のましろくんを見ていると、もふもふしたくなりますね。

 ケージの隅で毛繕いをしている、ましろくんを見た時は「可愛くてたまりませんでした」と語る飼い主さん。「窮屈な場所でする毛繕いはここまで可愛いんだな」と振り返っていました。

<記事化協力>
ぱるさん(@gsm_iham2)

(佐藤圭亮)