ダンボールの穴から顔を出す猫ちゃんに爆笑「まるで覆面レスラー」

 これは一体何の生き物?ダンボールにあいた穴から目と口を出し、おいしそうにちゅ〜るをなめる猫ちゃんの姿がツイッターで話題になっています。一見食べにくそうにも見えますが……穴の奥に見える表情はなんとも幸せそう。目を閉じて大好物を味わう姿を見ているだけでも癒やされます。

 写真を見た多くの人を笑顔にしたのはアメリカンカールのおこめちゃん。0歳6か月の女の子です。

 おこめちゃんは箱が大好きで、以前からよく箱に穴をあけてもらって遊んでいるそうです。小さな穴から鼻を出す様子を見て、目も出せたほうがいいのかなと思い、追加で穴を開けてみることに……するとそこには何とも面白いおこめちゃんの姿があったのでした。

穴から顔を出すおこめちゃん

 穴から顔を出しちゅ〜るをなめる様子を見て、飼い主さんも思わず笑ってしまったそう。たしかにこのおこめちゃんの姿、猫ちゃんではない別の新しい生き物のよう。なんだかクセになってしまう愛らしさがありますね。

 また、飼い主さんはツイートに返信する形で、今回の様子を映した動画も投稿しており、ちゅ〜るをペロペロなめる動きがよく分かります。目を細めておいしそうに食べるおこめちゃんを見て、筆者も思わずニヤけてしまいました。

 ツイートには4万件を超える「いいね」が付き、多くの方に笑いと癒やしを届けた模様。返信欄には「絵描いたら、もっと面白いかも」「タイガーマスクっぽい」とダンボールを覆面に見立てる声が多く寄せられており、そのリクエストに応えるように?飼い主さんは翌日ダンボールにイラストを描いて投稿。こちらのツイートにも大きな注目が集まっています。

タイガーマスクに扮するおこめちゃん

 大きな反響に対し飼い主さんは「たくさんの反響をいただきありがとうございます。猫も遊びの一環で楽しめて飼い主も楽しめるのでぜひ試してみてください」と、今回の遊びをオススメ。たしかに色んなイラストで楽しめそうな遊びですね。

 飼い主さんは他にも「ぽてち」ちゃん、「こゆき」ちゃんという2匹の猫を飼っており、おこめちゃんを含めた3匹の普段の様子はYouTube「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも見る事が出来ます。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ@かに(飼い主の名)さん(@potechi_nikki)

(山口弘剛)