画像提供:ゆに & メッシさん(@UNI_BorderC)

 「ねぇ〜……ご主人様ぁ〜……」という心の声が聴こえてきそうな表情でこちらを見つめているのは、ボーダーコリーのゆにちゃん。ヤンチャだけどビビりな性格がわざわいし、一緒に暮らしている後輩猫のメッシくんにいつも悪戦苦闘しているようです。

 飼い主さんが「ねこにベッドとられたイッヌ」とTwitterに公開した動画には、ゆにちゃんのベッドに我が物顔で居座るメッシくんの姿が映っていました。

 必死に抵抗するゆにちゃんですが、メッシくんも負けじと応戦。最終的には冒頭で伝えたように、ゆにちゃんが助けを求めるようにこちらを見つめて勝負アリ……。

「ねこにベッドとられたイッヌ」

 飼い主さんによるとメッシくんがお家に来たのは2021年7月。先に暮らしていたゆにちゃんとは徐々に距離が縮まっているものの、メッシくんからちょっかいを出す形で毎日のようにケンカしているそうです。しかし、本気でケンカをしているわけではないそうなので、「ケンカするほど仲が良い」という感じでしょうか。

 ゆにちゃんがメッシくんにベッドを取られることは、もはや日常茶飯事。7月に家に来た時からとても堂々としていて、最初から「このベッドは俺のものだ」と思っているようです。

ゆにちゃんがメッシくんにベッドを取られることは、もはや日常茶飯事

 ベッドを先に取られると、ゆにちゃんはだいたい諦めるので、今回のように奪い返そうとするのは珍しいのだとか。いつも取られているからこそ、「今日こそは!」みたいな気持ちの変化があったのかもしれないですね。

 でも、あえなく敗戦。そんな姿に飼い主さんも「ゆにの体重はメッシの5倍なので、なんでこんなに低姿勢なんだろう」と笑ってしまったそうです。しかし、動画の最後に助けを求めてきた時は「可愛いなぁ」と思い、ほっこりしたと振り返っていました。いつか2人が仲良く寝ている姿を見られる日が来ることを願っています。

 これをきっかけに、ゆにちゃんとメッシくんの動画をもっと見たいと思った人に朗報。飼い主さんがYouTubeで「茶番」というチャンネルを開設し、「犬猫VS〇〇」という感じで氷やお皿など、2匹が様々なものにチャレンジする動画を公開していますよ。

<記事化協力>
ゆに & メッシさん(@UNI_BorderC)

※訂正:初出時の記載に一部誤りがありました。「メッシくんのベッド」→「ゆにちゃんのベッド」。訂正しお詫びいたします。

(佐藤圭亮)