どうにかしてくれワン 我が物顔で部屋を占領する猫に困り顔のハスキー 

 「あのー、そこ私の部屋なんだけど……」

 自分のハウスを占領されてしまったシベリアンハスキーのユキちゃんと、ユキちゃんのハウスに我が物顔で居座る猫のレンくんの駆け引きを収めた動画がツイッターで話題になっています。

 飼い主のかもしかさん(@b09a2032c)は普段からよくユキちゃんとレンくんの様子をツイッターに投稿しており、ユキちゃんをはじめとした他の猫ちゃんたちとの日常も垣間見ることが出来ます。

 今回の動画もそんな日常の一コマ。ユキちゃんのハウスはレンくんだけでなく、他の猫ちゃんにもよく占領されており、このような光景はよく見られるのだそう。

 「どうにかして……」と言わんばかりの困り顔で飼い主さんの方を振り返るユキちゃんと、「え?何か問題でも?」と言わんばかりの表情で微動だにしないレンくんの様子はジワジワと笑いを誘います。

諦めたのか座り込んでしまうユキちゃん

 普段からお互いにちょっかいを出し合う仲の良い2匹。力関係はちょっとだけレンくんの方が上なのか、優しい性格のユキちゃんはあまり強く出られない様子。

 動画の後半では諦めてしまったかのように、その場にペタンと座り込んでしまいます。この健気な様子がなんともかわいい……。最後までハウスのど真ん中で陣取り、譲らなかったレンくんの様子も面白いですね。

 「積極的に入って行って一緒に寝てくれたらなぁと思いました。あまり強く出られない性格なのでほほえましかったです」

 一連の様子を見て、このように感想を語った飼い主さん。その願いが通じたのか、同日の午後にはユキちゃんとレンくんがハウス内で一緒に眠る様子を投稿。種を超えた2匹の仲睦まじい様子を、これからもたくさん見せてくれることでしょう。

<記事化協力>
かもしかさん(@b09a2032c)

(山口弘剛)