あなたが聖母様ですか?うさぎが見せたかわいすぎる姿にメロメロ

 思わず拝みたくなる“うさぎ”の姿が、ツイッターで話題を集めています。

 頭からブランケットをかぶる姿は、聖母マリアの肖像のよう。実は筆者もうさぎを飼っているのですが、このかわいすぎる姿には思わず「尊い……」とつぶやいていました。

 飼い主さんに「聖母様」と例えられたのは、ネザーランドドワーフのあめくん。先日1歳の誕生日を迎えたばかりの元気な男の子です。

 「いや男の子なのに聖母かい!」とツッコミたくなる気持ちはわかりますが、それは野暮なこと。だってこの尊い姿、聖母様そのものではありませんか。

あめくんの姿はベールをかぶる聖母マリアの肖像そのもの

 当時はケージから出て部屋の散歩、いわゆる「部屋んぽ」中だったそう。小さい頃から愛用していて、潜ってかくれんぼをしたり、ホリホリして遊んでいるというあめくん専用のブランケットからひょっこりと顔を出した瞬間を見逃さず飼い主さんがパシャリ。

 あめくんへのあふれんばかりの愛情を持って、普段からかわいい姿をたくさん撮影・投稿している飼い主さんから見ても、その姿は悶絶モノの愛らしさ。ブランケットをかぶる様子に「ベールを身に付けた聖母様」の姿が重なり、つぶやきを添えてツイートを行ったのだそう。

 この姿を見た際の心境をうかがうと、「あまりのかわいさに心の中で叫びながら夢中でシャッターを切っていました。飼い主一同、この聖母様に生涯をかけてお仕えしていく所存です」とあめくんへの熱愛ぶりを語ってくれました。

 投稿には2万件もの「いいね」が寄せられており、「後光が差してきそうですね……」「あめさま……アーメン」と多くの方がその神々しい姿にメロメロになってしまった模様。

 大きな反響や寄せられた多くの声に対し、飼い主さんは「予想を超える反響を頂き、大変うれしく思っております。これからもあめと私たちの暮らしを通して、より多くの方々にうさぎさんの魅力をお伝えしていきたいと思います」とコメントしています。

<記事化協力>
うさぎのあめさん(@amenochiusag)

(山口弘剛)