画像提供:むぎちゃんさん(@mugirindesu)

 「え?驚きすぎ」と、泣き笑いの絵文字を加えつつ、飼い主さんが紹介したのは、散歩中の愛犬むぎちゃんの写真。

 空中に浮いているようにも見える一枚ですが、道中出くわした黒ヤギに驚き、飛び跳ねてしまった場面です。ピョーン。

 まるでマンガのような、むぎちゃんの大ジャンプ。かなり驚いたようすがうかがえます。とはいえ、実はむぎちゃんと黒ヤギさんは顔なじみ。

 「普段からお散歩コースにいるヤギさんなんです。でもどうやらこの日は、そこにいることに気づいていなかったみたいで。驚いてピョーンと飛び跳ねてしまったんです(笑)」

 飼い主さんはこの日もともと、むぎちゃんとヤギさんのツーショットを撮ろうと計画していたそうです。しかしむぎちゃんは、先述の反応のため失敗。

 「撮れなかったなあ」と残念がりながら、帰宅後にフォルダを見ていたところ、発見したのが今回の投稿写真。

 「面白い写真でびっくりでした(笑)」と、飼い主さんは、自身のフォロワーに笑顔のおすそ分けをするために投稿。

 すると、むぎちゃんの魅せるコミカルかつ、躍動感あふれるワン・ショットには多くの方が反応。「こんなにいいねがもらえるなんてびっくり!少しでも笑顔のお手伝いが出来て良かったです」と、思わず語るほどの反響となりました。

 なお、普段のむぎちゃんはというと、あまり吠えることもなく、飼い主さんの「待て」「おすわり」「お手」「ふせ」もすぐに対応する大人しくお利口さんなワンちゃん。

飼い主さん宅に先住している猫ちゃんたちとも仲良しむぎちゃん。

 また飼い主さん宅では、6匹の猫ちゃんとも一緒に暮らしていますが、「ひょっとしたら『自分は猫』と思っているかもしれませんね」と飼い主さんが感じるほど、むぎちゃんは馴染んでいるそうです。

<記事化協力>
むぎちゃんさん(@mugirindesu)

(向山純平)