画像提供:果和(ハナ)ちゃん。さん(@hana_chu_ko_)

 ハムスターと言えば回し車で全力で走っている姿を思い浮かべます。しかし、キンクマハムスターの果和(ハナ)ちゃんは、回し車の使い方が他のハムスターとちょっと違うようです。

 飼い主さんは最近、果和ちゃんが回し車を手で回すことを報告。その様子を撮影した動画をTwitterに投稿しました。

 動画には回し車の中に入らず、ツイートの通り外で手を使って回している姿が。まるで何かの作業を一生懸命しているように見えます。でも、これでは運動不足解消にはなりそうもない……。

 初めて回し車を手で回したのは4月。その時の様子もTwitterで公開されています。きっかけなどは無く、ある日、突然手で回すようになったのだとか。普段はビビりで警戒心が強めの性格とのことなので、回し車にも警戒してしまったのでしょうか。

 初めて見た時は大笑いしてしまったという飼い主さん。「器用にそんな事も出来るの?」と思わず声に出してしまったそうです。ただ、回し車を手で回したのはその時だけで、それ以来まったく見なくなっていたとのこと。

 しかし、最近になって急にまた手で回すようになり、「ハムちゃんの気まぐれなのね」と笑ってしまったそうです。回し車で走るのが飽きたら、手で回しているということなのかな?ちなみにツイートした次の日は手で回していたそうなのですが、現在は見なくなってしまったのだとか。

 回し車のいろいろな使い方をする果和ちゃんは、もしかしたら天才なのかもしれないですね。この投稿には「自分で回すなんて、もう可愛いやら笑えるやら」「あまりにも可愛くて声が出ちゃいました」などの声が寄せられ、みんな手で回す姿に魅了されているようです。

<記事化協力>
果和(ハナ)ちゃん。さん(@hana_chu_ko_)

(佐藤圭亮)