カーテンに乗せられたチョビくんの姿

 「魔女の宅急便のジジだ!」「シルク・ドゥ・ソレイユ的な」といった感想がよせられているのは、黒猫・チョビくんの写真。

 チョビくんは結ばれたカーテンの中に座り、ジッと正面を向いています。たしかにアニメのワンシーンにも見えるし、サーカスのようにも見えますね……。
 

 飼い主さんはこの日、チョビくんを「カーテンの中に入れたらどうなるかな?」とふと思いつき、カーテンを結んで乗せてみたのだそう。普段はこのようにカーテンに乗ったりすることはない為、チョビくんは内心はドキドキだったかもしれません。

色々な見方が出来る?カーテンに包まれる黒猫の写真に憶測が飛び交う

 そんな緊張感を察してか、飼い主さんはすぐにチョビくんをカーテンからおろしてあげました。そして当時の写真を「カーテンレールが壊れそう」という感想をそえ、何気なくツイッターに投稿したところ、状況に関する様々な臆測が飛び交い、返信欄は大喜利のような状態に。 

 寄せられた「いいね」の数は30万件を超え、多くの方がチョビくんのアニメのような、サーカスのような、あるいは神様のような……不思議な面白さを持つ写真にコメントをしたくなってしまった模様。

 この状況に飼い主さん自身も「思いつきで何気なく撮った一枚が、まさかこんなに広がるとは思わず、私自身驚いています」と予想だにしていなかった大きな反響に戸惑いを隠せない様子でした。

モモさんもカーテンに乗せてみた

 ちなみにもう1匹の同居猫、モモさんもチョビくん同様にカーテンに乗る姿が投稿されています。「モモの方が体重が重いので、内心ヒヤヒヤしました」とのことでしたが、2匹が乗ってもカーテンレールは壊れず、無事だったそうですよ。

<記事化協力>
黒猫さん(@kuroneko071975)

(山口弘剛)