「食べた後に記憶喪失すな」猫ちゃんの見事なキョトン顔にクスッ

 「え?ごはん食べたっけ?」という声が聞こえてきそう。キョトンとした表情でカメラを見つめる猫ちゃんの写真がツイッターで話題です。

 猫ちゃんの目の前にはきれいに空になったごはん皿が。どう見ても食べ終わった後に見えますが……見事なとぼけっぷりで投稿を見た多くの人の笑いを誘っています。

 絵に描いたような「キョトン顔」を披露したのはツイッターユーザーどっちさん(@myaahcw27)宅で暮らす5歳のてんてんちゃん。

ごはんを食べた後にも関わらずこの表情である

 飼い主さんに当時の様子をうかがうと、食事後にこのような表情を見せたのは実はこれが初めてだったそう。本当にまだ食べてないと思ったのかはてんてんちゃんにしかわかりませんが、あまりのとぼけぶりに思わず「さっき食べたじゃ〜ん」と話しかけてしまったのだとか。

 一連の様子を「食べた直後に記憶喪失すな」とツッコミを入れてツイートすると、投稿には9万件もの「いいね」がつくなど大きな反響が。返信欄には「うちの猫もよくこの顔します!」「あるあるすぎる」と猫飼いさんからの共感の声も多く寄せられています。

 こうしたたくさんの声に飼い主さんは「何気なく挙げた写真がここまでの反響になるとは思っておらず、家族みんなで驚いています。また、『あるある』というコメントをいただくことが多いのもうれしい新発見でした」とコメント。

 ちなみにてんてんちゃんのおねだり?は実らず、健康管理のためおかわりやおやつは出していないとのこと。食欲旺盛なのは良いことですが、食べすぎには注意してね、てんてんちゃん!

<記事化協力>
どっちさん(@myaahcw27)

(山口弘剛)