画像提供:かもしかさん(@b09a2032c)

 犬や猫のふわふわの体。飼い主さんが「埋もれそう……」と心配になるほど、犬のモフモフに埋もれる子猫の動画が、とても癒やされる光景となっています。

 子猫は生後2週間ほどの、まだ名前もつけられていない男の子。とても元気でよく鳴き、最近は早く歩くこともできるようになってきました。ただ、ミルクを飲むのは、まだ上手ではありません。

 そんなよちよち子猫くん。同居するシベリアンハスキーのユキちゃんのことを、もしかするとお母さんだと思っているかもしれません。

 動画ではユキちゃんの胸元に顔をうずめてモフモフ、モフモフ。お乳を探すような行動をとっています。ユキちゃんはこれに、されるがまま。優しく見守っています。

 そこへ現れたのが先輩猫のレンくん。子猫くんをクンクンしたり、甘噛みしたり。飼い主さんに聞いてみたところ、これは「子猫と遊びたくて、ちょっかいをかけているのだと思います」と話していました。

先輩猫のレンくん

 現在、ユキちゃんと子猫はミルクを飲ませている時に少しだけ一緒に遊ばせているそうで、今回の動画はその時に撮影したとのこと。モフモフする姿に「癒やされました」と振り返っていました。たしかに、これはずっと見ていられますね。

 この投稿には5万件を超えるいいねが付き、「この子たち見ながら白米3杯はいけます」「犬も猫もも関係なく家族なんだな」「優しい世界」など多くのコメントが寄せられ、話題になっています。

<記事化協力>
かもしかさん(@b09a2032c)

(佐藤圭亮)