いち早くヒーター前に陣取るココさん(左)とルルさん(黒猫ココ&ルルさん提供)

 朝晩の気温が低くなり、場所によっては暖房を始めたご家庭もいるかと思います。暖房の季節となると繰り返されるのが、猫と人との陣取り合戦。暖かい場所をいち早く確保するためには、油断が命取りです。Twitterには、隙をつかれてヒーター前を先に確保され、寒い思いをしている飼い主の投稿がありました。

 飼い主さんの心の声「えと、寒いんですけど……」というツイートに添えられた写真には、一足先に暖かいヒーターの前に陣取り、こちらを見ている2匹の黒猫さん。いかにも「え?なにか問題が?」とでも言いたげな表情です。

「寒いんですけど……」のツイート(スクリーンショット)

 この黒猫さんズは、女の子のココさんと、男の子のルルさん。どちらも3歳の保護猫ですが、実の兄妹ではないそうです。

 小柄で黄色い目がチャームポイントのココさんは、気品のある甘えん坊。モールで遊ぶのが大好きだそうです。

ちょっと小柄なココさん(黒猫ココ&ルルさん提供)

 大柄で、薄い緑色の目をしたルルさん。フェルトボールが好きな、おっとりマイペースの男の子です。

薄い緑色の目がルルさん(黒猫ココ&ルルさん提供)

 このところ急に寒くなってきたので、ヒーターを出してきた飼い主さん。つけたと思ったらココさんとルルさんはすぐにやってきて、暖かい風がくる前列を確保してしまいました。

 ヒーターの温風は本体の下から吹き出してくるので、暖かい空気はココさんとルルさんがブロック。飼い主さんのところまでは届きません……猫さんの姿はかわいいのですが、寒いですよね。

 ぬくぬくと暖をとっている猫さんたちをどかすことはできず、飼い主さんはみんなでヒーターをシェアしたそうです。仲良くあったまることができて、めでたしめでたし。

<記事化協力>
黒猫ココ&ルルさん(@bccocolulu)

(咲村珠樹)