画像提供:もぴ&えもんさん(@mopiemon0514)

 飼い主さんのちょっとしたいたずらにも負けず、頑張って抵抗しているのはチンチラののこちゃん。必死にごはんに食らいつく姿に、「かわいい!」「意思の強さ 見習いたい」などの声が寄せられ、動画を見た人たちを楽しませています。

 「絶対離さないという、強い気持ち」というコメントと共に投稿された動画には、ペレットやえん麦などのペットフードが入ったピンクのスプーンを手でガシッと掴み、左右に動かされても絶対に離さずに食べ続ける、のこちゃんの姿が映っていました。このごはんに対する執着心はすごい……。

チンチラののこちゃん

一度スプーンを掴んだら食べ飽きるまで離さない

 普段はのんびり屋さんで性格も優しい子。しかし、とても食いしん坊で運動が苦手なのだとか。他にも3匹のチンチラと一緒に暮らしており、その中でも一番体重が重くてモフモフしているとのこと。どうやら動画のままのキャラクターのようで、親近感が沸いてきます。

 「ついつい、いたずらしちゃいます」と飼い主さん。でもこの姿を見ていたら、その気持ちも分かりますね。いつもと違う美味しいごはんが入っているわけでもないのに、一度スプーンを掴んだら食べ飽きるまで離さないそうです。

短い手でスプーンを離さない

 また、飼い主さんによると周りには他のチンチラもいるみたいで、「これは私のだよ!」というアピールも兼ねているとのこと。しかし、欲張りなところも逆に可愛いと思えてしまいます。

 のこちゃんが短い手でスプーンを離さないようにしながらも、あっちでパクパクこっちでパクパクしている姿が「可愛くて好き」と言う飼い主さん。これは、まだまだいたずらは続いていきそうですね。

<記事化協力>
もぴ&えもんさん(@mopiemon0514)

(佐藤圭亮)