つきひちゃんのお尻に「むぎゅっ」と頭をつけて眠るしのぶくん(「さんぬこ」こーたけさん提供)

 猫さんの体に顔を埋めて寝たい……と思う猫飼いさんは少なくないはず。そんな人にとっては「ああぁ、尊い……」と思うだろう光景がTwitterに展開されています。猫さんのおしりに顔が埋まり、まるで繋がっているように眠る猫さん。文字通り「むぎゅっ」と感あふれる寝姿です。

 こーたけさんのお家には、保護猫3兄妹のしのぶくん(茶白)、かれんくん(黒虎)、つきひちゃん(黒白)が暮らしています。3匹の暮らしぶりは、こーたけさんが「さんぬこさん」のTwitterアカウントで日々発信しています。

 猫さんたちは毎晩、こーたけさんと一緒にベッドで寝ているとのこと。ポジションも決まっていて、かれんくんは枕元、しのぶくんとつきひちゃんは足元が定位置だそうで、最初は各自丸くなって寝ているそうなのですが、眠りが深くなってくると徐々に個性が出てくるといいます。

 その代表的な例が、Twitterに投稿された「むぎゅっ」寝のシチュエーション。こーたけさんは、この様子を「猫のお尻に埋まって眠るハッピーを目の前で見せつけられてる」とツイートしました。

ハッピーな状況をツイート(「さんぬこ」こーたけさん提供)

 こーたけさんに話をうかがうと、寝返りをうったり、体を伸ばしたりしているうち、しのぶくんはつきひちゃんの胸やお腹、おしりに頭をぐりぐりと埋めていくんだとか。頭を押し付けられている方のつきひちゃん、特に嫌がる様子もなく寝ています。

伸びをしても体勢はそのまま(「さんぬこ」こーたけさん提供)

 つきひちゃんが寝返りをうっても頭が密着しているので、繋がっているようにも見えますね。こーたけさんによると、つきひちゃんは頭をぐりぐりしてくるしのぶくんをペロペロと毛繕いすることもあるんですって。仲良しさんですね。

実に幸せそう(「さんぬこ」こーたけさん提供)

 猫は好きな人や愛着のあるものに対し、頭をごつんとすり付けてくることがありますが、しのぶくんにとって妹分のつきひちゃんは、とても好きな存在ということなのかもしれません。フカフカ、むにむにした感触も心地よいんでしょうね。

 もし、猫と同じサイズだったら……と考えると、このシチュエーションは猫好きにとって天国のような感触を味わえるのかも。しのぶくんの寝顔、とっても幸せそうですものね。

<記事化協力>
さんぬこさん(@sunnuko)

(咲村珠樹)