画像提供:popncatさん(@popncat1)

 以前フジテレビ系列で放送されていたバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気キャラクター・モジモジくんを、みなさんが覚えていますでしょうか。何人かで協力しあって「体を使い1つの文字を表現する」というものでしたが、それを思い出させる猫ちゃんたちによる猫文字が話題です。

 猫ちゃんたちの飼い主さんが「ぺ?」と聞くように投稿した写真には、3匹の猫が寝ている姿が映っていました。しかし、よく見てみると、大人の猫と子どもの猫が体を伸ばして「へ」を作るように寝転がって、もう1匹の子猫がすぐそばで丸くなって寝ているため、本当に「ぺ」に見えます。

 まさに猫界のモジモジくんとも言える猫たちの名前は、一番左がシズクちゃん、丸くなっているのがヒナタちゃん、そして、大人の猫が2匹の母親でもあるハルちゃんです。

 シズクちゃんとヒナタちゃんはとてもヤンチャな性格。おとなしくてマイペースなハルちゃんは、そんな2匹をそばで優しく見守っているとのこと。そして、寝る時はいつも一緒に寝ている、とても仲の良い親子なのだとか。

 飼い主さんによると、「ぺ」になったのは当たり前かもしれませんが偶然で、3匹が寝ているところを撮影したら「ぺ」に見えたのだとか。見れば見るほど、日本一ほのぼのして自然と笑顔になる「ぺ」ですね。

 この投稿には「キレイな『ぺ』ですね」「ペの字で寝てる」「ねこもじ」などの声が寄せられ、みなさん3匹の「ぺ」に癒やされているようです。次はいったいどんな文字が出来上がるのか期待せずにはいられません。

<記事化協力>
popncatさん(@popncat1)

(佐藤圭亮)