画像提供:イケメン猫のレオ君/ノルウェージャンフォレストキャット(@handsomecat_leo)

 猫はもともと水に濡れるのを嫌う動物のため、シャンプーやお風呂を苦手とすることは珍しくありません。猫を飼ったことがある方なら洗うことの苦労がわかる方は多いのではないでしょうか?

 ノルウェージャンフォレストキャットのイケメン猫ことレオくんもシャンプーが大の苦手。飼い主さんに向かって口を大きく開いたその表情はまさに怒りMAX状態。必死の形相で猛抗議しているようです。

 レオくんはお風呂という場所自体には抵抗はないそうですが、シャンプーとなると話は別。この日も飼い主さんがお風呂場で準備をしていると、シャンプーの気配を察したレオくんはベッドの下に隠れて出てこなくなってしまったのだとか。

シャンプーが大嫌いな猫 怒りの表情で猛抗議も飼い主はメロメロ

 お気に入りのおもちゃやおやつを使い何とか釣り上げていざシャンプー開始。途中風呂椅子の下に隠れてしまったり一筋縄ではいかなかったようですが、それでもシャンプー、リンス、ドライまで入れて、トータル1時間半ほどかかったという長さからもその苦労がうかがえます。

風呂椅子の下に隠れてしまったレオくん

 それでも飼い主さんはレオくんにメロメロの様子。全力で抗議するレオくんにも「なんてかわいいんだろう……うちの子最高!」と思いながら写真を撮影したのだそう。

 撮った写真をツイートしてからシャンプーを始め、終わってからスマホを見ると予想もしていなかった反響が。「特にうれしかったのが色んなコメントをしてくださり、レオくんのことをほめてくださっていたことが印象に残っています」とここでも溺愛っぷりを披露。

 レオくんにとっては災難だったかもしれませんが、飼い主さんにしっかりと洗ってもらったことにより、そのイケメンぶりにもさらに磨きがかかったことでしょう。

 そんなレオくんや飼い主さんの普段の様子はYouTubeチャンネル「イケメン猫のレオくん / Handsomecat Leo」やイチナナライブ「イケメン_handsomecat_leo」でも配信中です。

<記事化協力>
イケメン猫のレオ君/ノルウェージャンフォレストキャット(@handsomecat_leo)

(山口弘剛)