画像提供:ギュウととみこさん(@GyuTomiko)

 「ママ!!アイツ冷蔵庫から出れないんじゃないかな……!?」「助けて友達になって良い!?」と言っているかどうかは分かりませんが、冷蔵庫に映る自分の姿を見て慌てているのは、チワワのギュウくん。そんな愛犬の健気な姿に飼い主さんは、もうキュンキュンしています。

 性格はとにかく元気で無邪気。遊ぶことが大好きで、最近のお気に入りはボール遊び。家族がソファーに座るとボールをくわえて飛び乗ってきて、遊び相手になってくれるまで手や顔にボールを押し付けてくるのだとか。

 今回の出来事は、そんなボール遊びをしている最中に起こりました。たまたまボールが台所の方に転がっていったため追いかけていくと、冷蔵庫に映る自分(ギュウくんは自分とは思っていない)を発見。冷蔵庫の中に誰かがいると勘違いして、救出作戦が開始されたそうです。

救出作戦が開始

 「冷蔵庫を傷つけないでね……」と飼い主さんが心配になるほど必死に冷蔵庫を手でカシャカシャさせて助け出そうとするギュウくん。左に行ったり、右に行ったり、さらには上をのぞいてみたりと、中にいる(と思っている)ワンちゃんを心配しているようにも見えます。

左に行ったり

右に行ったり

上をのぞいてみたり

 そんな姿に「健気でキュンキュンしました!」と飼い主さん。アホなのか賢いのかわからない、たまらない可愛らしさが爆発していたと、メロメロになっています。

 ちなみにギュウくんの救出作戦は、冷蔵庫にボールが転がるたびに開始され、今も続けられているとのこと。冷蔵庫が傷だらけになってしまわないか心配になってしまいますね。

<記事化協力>
ギュウととみこさん(@GyuTomiko)

(佐藤圭亮)