収納をひらいた瞬間猛ダッシュ 「開けたら入る それが猫」

 多くの猫ちゃんは狭いところが大好き。「どうやってそこに入ったの?」というようなちょっとした隙間に入り込んでは、飼い主を困らせることもしばしば。

 今回、黒猫のこねろくくん(@nkknrk)が忍び込んだのはキッチン下の収納。ひょっこりと顔を出し、まんまるのお目目で見られると……叱るに叱れないですね。この様子に飼い主さんも「開けたら入る それが猫」とあきらめ気味のコメントを残しています。

 当時飼い主さんは食器洗いの途中。一方のこねろくくんは元気に家の中を走り回っていました。

 飼い主さんが物を取ろうとキッチンの引き出しを開けたその瞬間。こねろくくんが待ってしましたと言わんばかりに、引き出しに向かって猛ダッシュしてきました。飼い主さんが遮る間もなく、こねろくくんは引き出し奥にピットイン。状況を知るとちょっとドヤ顔のようにも見えてきます。

引き出しの奥に入り込んでしまったこねろくくん

 さらにこねろくくん、引き出しの奥が気に入ったのか、なかなか出てくれそうにありません。無理に引っ張り出したり、ましてや閉じ込めようとするわけにもいかないので、お気に入りのおもちゃでおびき寄せる作戦に切り替えます。

 おもちゃをちらつかせて興味を引き、しばらくの後ようやく釣り上げることに成功。好奇心旺盛ながらビビりな性格という慎重派のこねろくくん。もしかすると出るに出られない、と思っていたのかもしれませんね。

 この投稿には5万件を超える「いいね」が付き、「袋があったら入る それが猫」「ストーブの温風は独り占め それが猫」と、飼い主さんのつぶやきになぞらえた「猫あるある」が多数報告されています。

 こねろくくんの普段の様子はツイッターやインスタグラムのほか、YouTubeチャンネル「黒猫のこねろく」でもかいま見ることが出来ますよ。

<記事化協力>
黒猫のこねろくさん(@nkknrk)

(山口弘剛)