画像提供:もぴ&えもんさん(@mopiemon0514)

 もぐもぐもぐもぐ……「あっ!」。とても食いしん坊でご飯を食べるのが大好きというチンチラののこちゃんが突然「ビクッ!」とし、こちらを見つめてフリーズしたりする仕草に、「可愛すぎる!」などの声が寄せられています。

 飼い主さんは今回の動画をTwitterに投稿した際、「なんか大事な事思い出したね」とツイートしています。のこちゃんは食べている途中で何を思い出したのでしょうか。

突然「ビクッ!」

 飼い主さんに話を聞いてみたところ、ご飯を食べている時に何かを思い出したようなリアクションはよくするとのこと。背筋をピーンとして、何かに気づいたような、もしくは何か聞こえたような反応をするのだとか。

 ただ、この時は特に大きな音はしていなかったそう……。しかし、エアコンの稼働音や外のバイクの音など、「人間には聞こえない音に反応しているのかもしれません」と話していました。もしかしたら、大好きなご飯を食べられないように警戒しているのかもしれませんね。

こちらを見つめてフリーズしたりする

 ちなみに、「あっ!」とリアクションした後は別に何か特別なことをするわけでもなく、だいたいそのまま何事もなかったように遊んだりしているとのこと。やっぱり、何か思い出したわけではなさそうです。

 「警戒してるようで少しマヌケなお顔でフリーズする、のこちゃんの顔がツボです」と笑う飼い主さん。動画を見た人たちも「可愛い表情とストップモーションの妙」「フリーズした顔がたまらん」などとコメントし、のこちゃんのリアクションを楽しんでいるようです。



<記事化協力>
もぴ&えもんさん(@mopiemon0514)

(佐藤圭亮)