兄弟のじゃれ合いに競り勝った猫 渾身のドヤ顔を披露

 猫を多頭飼いしているお家ならではの光景「じゃれ合い」。激しいケンカに発展しないよう注意が必要ですが、仲良く遊んでいる姿はとても微笑ましいものです。

 推定5歳になるお兄ちゃん猫「すずくん」と、4か月の弟猫「つむぎくん」もじゃれ合いが大好きですが、さすがに体格差を埋めるのは難しい様子。じゃれ合いに勝ったすずくんのドヤ顔に思わずクスっとしてしまいます。

 大人しくて優しい性格のすずくんと、やんちゃで元気いっぱいなつむぎくん。このようなじゃれ合いはつむぎくんがすずくんに立ち向かっていくところからスタートします。

つむぎくんを抑え込むすずくん

 当時も何の前触れもない状況から突然じゃれ合いがスタート。つむぎくんがいきなり飛び掛かり不意打ちを狙いました。しばらくじゃれ合いが続きましたが、体格で勝るすずくんが押さえこみに成功。つむぎくんが身動きが取れなくなったのが分かったのか、すずくんは勝利のドヤ顔を披露。「勝った」と言わんばかりの表情に飼い主さんも思わず笑ってしまったそうです。

 2匹は初めから仲が良かったわけではなく、つむぎくんをお迎えした当初はすずくんが威嚇し、一歩も寄せ付けないほどだったのだとか。その後2匹は少しずつ距離を縮めていき、今では一緒にグルーミングをしたり、連れ添ってご飯を食べたりとすっかり仲良しになりました。時には姿の見えないつむぎくんをすずくんが心配して探したりすることも。こうして打ち解けていく様子が見られるのも多頭飼いならではの楽しみのひとつですね。

すっかり打ち解けたすずくんとつむぎくん

 これからもきっと仲良くじゃれ合う姿をたくさん見せてくれることでしょう。今はまだすずくんが優勢になることが多いようですが、つむぎくんがもう少し大きくなったら、逆に抑え込む日が来るかもしれません。その時はつむぎくんにも渾身のドヤ顔を見せてほしいですね!

<記事化協力>
かぎしっぽすず&つむぎさん(@kagisuzu0531)

(山口弘剛)