君はサーベルタイガー? 豪快なあくびをする猫さんが話題。

 「君は… サーベルタイガー?」というつぶやきとともに、おすよさんがTwitterに投稿したのは……絶滅動物のサーベルタイガー!?でもそれにしては牙が短いぞ?

 その「正体」は、おすよさんの飼い猫の茶トラのちゃちゃおくん(2歳)。大きくあくびした瞬間を激写されたものです。

 この日、おすよさんの膝の上に乗ってくつろいでいたちゃちゃおくん。お気に入りの場所だそうです。

 「いつものように寝ていて、起きたなと思ったらあのあくびだったんです」

 そこであくびの瞬間をパシャリ。撮影後に見直してみると、ニャンとも形容しがたいインパクト。謎の生物とも妖怪とも表現できそうです。一度見ると脳裏に焼き付く様相。

 ちなみに普段のちゃちゃおくんは、キリっとした眼が特徴的なにゃんこ。これも一種のギャップ萌えでしょうか?

普段はキリっとした眼が特徴的なちゃちゃおくん。

 おすよさん宅では、先住猫としてキジトラのおいちちゃん(3歳)も暮らしています。ちゃちゃおくん同様に、おすよさんの膝がお気に入りで、そして人間が大好きという共通点が。

飼い主宅には、先住猫のおいちちゃんも暮らしています。

 ただ、当猫たちはさほど仲が良くないそう。とはいえ、毎日開催される運動会やレスリング大会では、特にちゃちゃおくんが遊んでもらっている認識があるのか、日夜盛り上がりを見せているそうです。

<記事化協力>
おすよさん(@osuyolupin3)

(向山純平)