「絶対に離さないニャ」エビ天のおもちゃを意地でもくわえ続ける猫

 「お魚くわえたどら猫」ならぬ、「エビ天くわえたマンチカン」なワンシーンに「かわいい!」の声が相次いで寄せられています。ツイッターに投稿されたマンチカンのアラレちゃんの動画が話題です。

 猫用のおもちゃで遊ぶのが大好きなアラレちゃん。この日はエビ天のおもちゃで遊びたかったのか、飼い主さんの元へくわえて持ってきたようですが……受け取ろうとしてもなぜか離してくれません。さらにイカ耳に唸り声……もしかしてアラレちゃん、怒ってる?

 アラレちゃんは元気ハツラツすぎる1歳5か月の女の子。同居猫のむぎちゃん、きぬちゃんと共に仲良く過ごしています。

 このエビ天のおもちゃが最近のお気に入り。飼い主さんの以前のツイートでもアラレちゃんがエビ天のおもちゃで遊ぶ動画がたびたび投稿されており、くわえて運んだり、興奮してじゃれている様子が映っています。

エビ天をくわえて離さないアラレちゃん

引っ張っても一向に離そうとしません

 この日もおもちゃで遊んでほしくて持ってきたのかと思いきや……飼い主さんが引っ張っても全く離そうとしません。

 他のおもちゃでは素直に遊ぶそうですが、なぜかこのエビ天だけはなかなか離してくれないのだとか。くわえているうちに愛着が湧き「遊んでほしい!」から「取られたくない!」という気持ちにシフトしたのでしょうか……。

エビ天を落としてハッとするアラレちゃん

 唸り声をあげ興奮状態のアラレちゃんでしたが、動画の最後にはスイッチが切れたかのようにエビ天をポロっと落とす様子が。「ハッ……私は一体何を……」と我に返ったかのような表情にもクスッとしてしまいます。

 素直におもちゃを離さないアラレちゃんに飼い主さんもさぞお困りかと思いきや、「一生懸命唸っていてかわいいなあ」とメロメロの様子。たしかにこんなにかわいい反抗なら、困るどころかずっと見ていたいかもですね。

<記事化協力>
むぎきぬちゃんとアラレちゃん ミヌエット&短足マンチカンさん(@h_mugikinu)

(山口弘剛)