画像提供:ふくまるさん(@hamhamLov)

 普段はおっとりしていて、少しビビりな性格というロングヘアーハムスターのふくまるくん。

 ある日、食事中にちょっとドジな行動をしてしまい、飼い主さんに思いっきりツッコミを入れられてしまいました。

 飼い主さんがTwitterに投稿した動画には、食べ物を両手でしっかり持ってモグモグ食べている、ふくまるくんの姿。モグモグモグモグモグ……。

 しかし、しばらくするとなぜかポロッと落としてしまいます。そして、自分で落としたにも関わらず「あれ?あれれ?消えちゃった?」と言わんばかりの表情をみせ、ピタリと動きが止まってしまいました。

 この仕草に「あなたの毛で隠れているだけだから!」と飼い主さん。なんとも可愛らしい動画で、自然と笑みがこぼれてしまいます。

すっとぼけ顔のふくまるくん

 飼い主さんの話しによると、いつもは食べることに夢中すぎて食べ物を落とすことはないそうです。「今回は何かに気を取られて落としてしまったようです」とのこと。

 その後も、ずっとキョロキョロさがしつづけていたというふくまるくん。しまいには「そこにあるよー!」と思いつつ、直接渡してあげたそうです。よかったね、ふくまるくん。

 「ちょっと、おっちょこちょいなところも可愛いです」と飼い主さん。こういうそそっかしいところも、もしかしたらハムスターの魅力なのかもしれないですね。動画を見た人たちも「消えたって顔して可愛い」「え?ってお顔がキュート」と、その魅力にハマっているようです。

<記事化協力>
ふくまるさん(@hamhamLov)

(佐藤圭亮)