画像提供:ブーマーとミアさん(@BoomerAndMia)

 マウイ島で飼い主さんとともに暮らしている、元保護猫のシャムトラ兄妹のブーマーくんとミアちゃん。2匹は血のつながった実の兄妹ということもあり息もピッタリ。寝ている時のポーズまでもシンクロしてしまうようです。写真を見た人たちからは「芸術」「鏡みたい」などの声が寄せられています。

 飼い主さんは、2匹がまだお家にやってきて10日目の頃の写真を、「兄妹でぴーん……と寝てるとこ」というコメントを添えてTwitterに投稿。写真にはお互い背中を向けてツイートの通り体をぴーんと伸ばし、「北」という字のように眠るブーマーくんとミアちゃんの姿が写っていました。

 兄のブーマーくんはいつでも誰かのそばにいたがって、「撫でろ」「おやつが欲しい」など、自分の要求が通るまで真っ直ぐに見つめてくる男の子。一方、妹のミアちゃんは抱っこされるのが苦手。自分が甘えたい時だけ飼い主さんのそばにやってきては、スリスリしてくる女の子。

 性格はまったく違うようですが、写真のシンクロっぷりはさすが兄妹。「子猫の頃はよく似たようなポーズで寝ていました」と飼い主さんは語っています。

ブーマーくんとミアちゃん

兄妹猫のシンクロ寝姿

 しかし、大きくなってからは同じ場所で同時に寝てるところをあまり見かけなくなってしまったのだとか。ということは、今ではなかなか見ることができなくなった激レアな写真ということですね。

 ちなみに2匹の姿をもっと見たいという人は、飼い主さんがYouTubeで「ブーマーとミアとマウイ島」というチャンネルを開設し、子猫の頃から現在までのブーマーくんとミアちゃんの動画を公開したり、Instagram(boomer.mia)でもたくさんの写真を投稿したりしているので、アクセスしてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
ブーマーとミアさん(@BoomerAndMia)

(佐藤圭亮)