「未確認生物いた」ニョロっと伸びる白いハムスターに11万いいね!

 未確認生物発見!?ツイッターに出現した謎の生き物に、11万件もの「いいね」が寄せられるなど大きな注目が集まっています。

 体に白い毛を生やし、ニョロっと伸びる姿は「ヘビ」や「ウナギ」のようにも見えますが……正体はなんとジャンガリアンハムスターのみみちゃんでした。ハムスターと言えば小さくてまんまるとしたフォルムを想像しますが、そんなイメージとはかけ離れた姿にツイッターは騒然となりました。

 みみちゃんはお気に入りのお菓子の箱を住み家にしています。性格は少しおっとりしていて面倒くさがりな一面があり、水を飲むため離れた場所から体を伸ばす姿を、飼い主さんは度々見かけているそうです。居心地のいいおうちから出来るだけ出たくない、その気持ちわかります。

 とはいえ今回のように全身をなが〜く伸ばして水を飲む姿はなかなか見られないのだそう。一見するとハムスターとは思えないみみちゃんの姿に飼い主さんもビックリ。思わず写真に収めました。それにしてもこの姿勢、きつくないのでしょうか……。

白ヘビ?白ウナギ?なんだかご利益がありそう

 ニョロっと伸びるみみちゃんの姿に「知ってるハムスターと違う」という驚きの声が相次いで寄せられています。また、白い生き物は縁起が良いとされることもあるので、「神秘的」「神々しい」といった声も。年末年始らしい、ご利益のありそうな姿とも言えますね。

 大きな反響に対し飼い主さんは「ハムスターの魅力が伝わったらうれしいですね!ぜひ他の写真も見てください!」とコメント。なお今回の様子は後日動画でも投稿されており、この態勢のままごくごく水を飲んでいるかわいい姿も見る事が出来ます。

<記事化協力>
みみめめちゃんさん(@tktt1121)

(山口弘剛)