2022年は猫も寝正月? 猫親子がまったりスヤスヤ〜。

 「#猫 親子でまったり中」とのつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿したのは飼い主のゆーみんさん。猫の親子が写っています。

 奥側のテーブルの上でラップを枕代わりにしているのが「パパ」のモモくん、手前側のソファの背もたれの上で、器用に体を伸ばして眠りについているのが「息子」のユキオくん。どちらも少々だらけきった寝姿です。

 この2匹の「寝正月」ぶりには、多くの人が共感。「ほっこりしますね」「今年も良い年になりそうですね」「なが〜い」「ラップを枕にするなんてかわいい」といった声が寄せられています。

 モモくんは、普段からお昼寝が大好き。ゆーみんさん曰く、たまのひなたぼっこ以外はほぼ寝ているんだそうです。甘えん坊ではあるものの、あまり鳴くこともない大人しい性格で、追いかけっこが好きな息子のユキオくんの面倒を見る心優しきパパさん。

 ちなみに世間が仕事始めを翌日にひかえた1月3日には、2匹それぞれこたつの下でお腹を出しながら眠っていたそう。ゆーみんさんはその様子もTwitterで投稿されています。

正月三が日では、こたつの下で同じ体勢で眠る様子も披露。

 2匹とも、白とブラウンの体毛ということもあって、見た目も含めてそっくり親子。「子は親に似る」というのは、どうやら猫にも該当する模様です。

<記事化協力>
ゆーみんさん(@lv6D8hIJtUmwfOr)

(向山純平)