揃ったポーズで眠る兄弟猫グリくんとカイくん(月と鷹さん提供)

 猫は寝るのが仕事、とばかりによく眠ります。1匹だけの寝姿もかわいいのですが、2匹揃って寝ている姿はまた格別。時には、見事に揃った「シンクロ寝」を決めてくれる猫もいます。

 ここにも、まるでコピペしたように揃った寝姿の兄弟猫が。どんな夢を見ているのでしょう。
 

 グレー(ブルー)の毛色が美しいグリくんとカイくんは、生後半年になる兄弟猫。飼い主さんのところで、エルくん、モカくん、ヤマトくんの先輩猫さんたちと一緒に暮らしています。

 ちょっとビビりだというグリくんと、好奇心旺盛なカイくん。生まれた時から一緒とあって、性格は違うものの2匹は大の仲良し。気づけばいつもじゃれあって遊んでいるそうです。

 この日も、日向ぼっこしながら遊んでいたというグリくんとカイくん。飼い主さんが用事を済ませて戻ってみると、同じポーズで寝てしまっているのを発見しました。

 互いに示し合わせた訳ではないのでしょうけれど、カーペットの上で揃って眠る2匹。手足や首、耳の角度まで、見事にシンクロした寝姿です。

 ひょっとして、見ている夢も同じなのでしょうか。……まさかそんなことはないよね、とは思いつつ、夢の中でも仲良く一緒に遊んでいるような気もしてきますね。

<記事化協力>
月と鷹さん(@luna7taka9)

(咲村珠樹)