美しいV字開脚 おやつをもらってドライヤーに全面協力する猫ちゃん

 お風呂やドライヤーを苦手とする猫ちゃんは多いもの。嫌がって叫んだり、暴れて引っかかれたりすることもしばしばありますが、どうやらおやつの誘惑には勝てなかった模様。

 「ちゅーる1本で全面的に協力する猫」というつぶやきと共にツイッターに投稿された動画には、飼い主さんに抱えられ大人しくドライヤーをかけられているおこめちゃんの姿が。しかも大きく開脚までしてくれる協力的な態度。その手にはしっかりとおやつが握られています。

 ドライヤーの温風を気に留める様子もなく、至福の表情でおやつを舐め続けるおこめちゃん。その様子には思わず笑いがこみあげてきます。

 おこめちゃんは普段からドライヤーは平気な方ではありますが、長毛のアメリカンカールのため乾くのに時間を要します。ドライヤーが長時間にわたると嫌がることもあるそうですが、そんなときはおやつを渡すと大人しくしていてくれるのだそう。うーん、ちゅーるの力はなんとも偉大。

 さらに足を大きく広げたこのポーズ。「どうぞ乾かしてくださいニャ」と言わんばかりのV字開脚に飼い主さんも大助かりでしょう。飼い主さん宅には他にも3匹の猫がいますが、ここまで協力的に乾かしやすくしてくれるのはおこめちゃんだけ。面白いというよりも驚きの気持ちの方が大きかったとのこと。

おやつを食べて至福の表情を浮かべるおこめちゃん

 おこめちゃんが見せた大開脚ポーズには8万件を超える「いいね」が付くなど大きな反響が寄せられています。「無防備にも程があるww」「足でバンザイしてるww」と多くの方に衝撃……ならぬ笑撃を与えた模様。

 陽気で明るく、甘え上手な愛されキャラだというおこめちゃん。こんなかわいい姿を見せてくれるなら……いくらでもおやつをあげたくなってしまいますね。そんなおこめちゃんたちの普段の生活の様子はYouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも垣間見ることが出来ますよ。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(山口弘剛)