気持ち良すぎて昇天 ホットカーペットに全てを持っていかれた猫

 ツイッターユーザーのちか@猫好き主婦さん(@chika3neko)宅で暮らす、キジシロ猫のさつきちゃんはホットカーペットの温かさにどハマり中。横になりついウトウトしてしまったようです。

 眠っていますが目をはっきり開いており、しかも白目。投稿された時の「ホカペに全てを持ってかれてる猫」という秀逸なたとえも相まって、思わず笑ってしまう方が続出しています。

 飼い主さん宅では特に底冷えする日にしか電源を入れないそうですが、スイッチを付けるとさつきちゃんは吸い込まれるようにカーペットの上に移動し、即寝落ちしてしまうのだそう。全身が程よく温められてさぞ気持ちが良いのでしょう。

ホットカーペットで昇天するさつきちゃん

 まるで昇天しているようなこの表情ですが、実は飼い主さんにとってはもうお馴染み。ホットカーペットで眠っている時に限らず、飼い主さんの膝の上で寝落ちする時なども同じ表情でピクピクしながら眠るそう。心から安心しきっているのでしょうね。

 さつきちゃんは生後1か月ごろ、弱っていたところを飼い主さんに保護されました。以来、先住猫たちとともにすくすく成長し、今では甘えん坊で抱っこが大好きという立派なイエネコに。

 そんなさつきちゃんの寝落ちの表情を見た飼い主さんは「もう野良生活は絶対無理だな!一生守り抜く!!と笑いと愛おしさがあふれました」とホットカーペット以上に温かいコメント。さつきちゃんにとってもきっと、どれだけ無防備な姿を見せても心配ない環境なのでしょう。

<記事化協力>
ちか@猫好き主婦さん(@chika3neko)

(山口弘剛)