ストーブの前で溶けるニャンコがまるで「休日のおじさん」

 猫に対して活発なイメージを持っている方は多いと思いますが、どうやら全ての猫に当てはまるわけではなかった模様。

 ストーブの前に置かれた長座布団にごろんと寝転がり、テレビに映るねずみの動画をぼーっと見つめているハチワレ猫のめるくん。その姿はまるで「休日のおじさん」……。人間味あふれる姿に思わずクスっとしてしまいます。

 めるくんはストーブの前の長座布団の上が大のお気に入り。冬場はストーブの前で溶けている姿を毎日のように飼い主さんに目撃されています。誰かがストーブの前に座ると無言の圧力でどかせようとしたり、灯油切れでストーブが止まると鳴いて苦情を訴えるなど、ストーブへの並々ならぬ執着心を見せています。

ストーブの前でとろけるめるくん

 めるくんが溶けながら見ているのはYouTubeのねずみが走り回る動画。同居猫ちゃんらの食いつきは良いようで、たまにリビングのテレビで流しているそうですが、めるくんはいつも寝転がったまま動くねずみを目で追いかけているだけ。猫の狩猟本能とは……と思わずツッコミたくなってしまいます。

 この日は特に長座布団の上から体半分が落ちており、完全に「液体化」している状態。あまりの溶けっぷりに衝撃を受けたという飼い主さんは思わず背後から写真をパシャリ。背中から哀愁が漂うニャンとも味のある1枚になりました。

 その姿は飼い主さんだけでなく、多くの方にとっても衝撃……ならぬ笑劇的だった模様。投稿には「この溶け具合最高です。本当のおじさんみたい」「見事な溶けっぷり!」とめるくんの姿に顔をほころばせた様子。

めるくんの普段の様子

 人間のおじさんがダラダラしていると怒られてしまうものですが、こんなにかわいい「休日のおじさん」なら、時間を忘れていつまでも見ていたものですね。

<記事化協力>
青いひと。さん(@makotonoossan)

(山口弘剛)