「高所に避難するニャ」ロボット掃除機を警戒する3匹の猫

 ペットのいる家庭において大変重宝するロボット掃除機。抜け毛や食べかすなどを清掃し清潔な状態を保ってくれるだけでなく、ペットがロボット掃除機に乗り、部屋を探検するかわいい姿が見られることも。こうした様子はSNSなどで時折見かけますよね。

 しかし、今回ご紹介するこたつくん、つみれくん、れんげちゃんはどうやらロボット掃除機がちょっと苦手な様子……。床を掃除するロボット掃除機を3匹揃って高所から見つめるシュールな光景に、多くの方が笑ってしまったようです。

 飼い主さん宅ではこのような光景はいつものこと。ロボット掃除機が動き出すやいなや一目散に、トレーニング機器が置いてある「筋トレ部屋」に駆け込んでくるのだそう。きっと良い足場があるのを記憶しているのでしょう。

高所から見つめる姿がシュール

 時折、ロボット掃除機の後を追いかけたり、においをかいだりするそうですが、すぐに高所に逃げて、再び上から監視モードに。猫ちゃん達にとっては未知の生物のように見えているのかもしれませんね。

 結局この日もロボット掃除機に慣れることはなく、筋トレ部屋の掃除を終えるまで、みんな高いところで監視継続しつつ固まったままだったとのこと。

 3匹の様子に「怖がってるのがかわいそうなので早く慣れてほしいですが、かわいいのでずっと慣れないままいてほしいような、複雑な気持ちです」と心境を語った飼い主さん。猫は警戒心の強い動物ですが……3匹揃ってここまでだとちょっとクスッとしてしまいますね。

 この様子をツイッターに投稿すると、7万件もの「いいね」が寄せられるなど大きな反響が。「まるで宇宙人を初めて見た人間ですね」「確かに猫してみればアレは得体の知れない生き物にしか見えないw」と多くの方の頬を緩ませた模様。

 果たして3匹がロボット掃除機に慣れる日は来るのでしょうか?首を長くしてその日を待ちたいと思います。

<記事化協力>
こたつみれんげさん(@KotaTsumire)

(山口弘剛)