おひとつどうぞ。お手製クリームパンを差し出す猫さん。

 「クリームパンどうぞ」

 スッと前脚をさしだしているのは猫のまるるちゃん。愛らしさあふれる白い“おてて”はまるでクリームパン。

 飼い主さんが「おすそ分けしているように見えたんです」という仕草には、投稿のリプライ(返信)欄にも、「いただきます!」「おひとつくださいな」「朝食にいただいてもよろしいでしょうか」などと、“購入希望者”が続出する事態となっています。

 「まるるは、キャットタワーで何かしてあげると喜ぶので、この日は猫じゃらしで遊んでいた際の1枚なんです」

 日課としている、愛猫と遊ぶ時間の最中に偶然撮れたと語る飼い主のねいまるるさん。「遊んでもらえる!」と察したのか、まるるちゃんは、キャットタワーから様子を見つつも、スッと前脚をさしだしています。

 尊い姿を披露したまるるちゃんですが、普段は「ジャイアン気質」な猫ちゃんだそう。「『人間は私のもの、おやつも私のもの』みたいな感がありますね(笑)」と飼い主さん。

「人間は私のもの」。少々独占欲強めなまるるちゃん。

 とりわけ「人間は私のもの」は筋金入りの様子。同居猫のネイ治郎くんが、ねいまるるさん夫婦と遊んでいる姿を見ると、通りすがりにネイ治郎くんを噛むんだとか。独占欲強めのニャンコです。

<記事化協力>
ねいまるるさん(@NeyjiroMaruru)

(向山純平)