画像提供:えんがわさん(@engawaaaaaaa)

 飼い主さんから「そんなすぐにあきらめるな!」とツッコミを入れられてしまったのは、ハチワレ猫のぽくくん。

 くの字姿勢でお腹のあたりをなめていたのですが、その姿勢は数秒しか持たず……あっという間に寝転がってしまいました……。

 元々、地域猫だったところを現在の飼い主さんに保護されて一緒に暮らすようになった、ぽくくん。普段は家の中ですごしていますが、もとが野良猫だったこともあってか、たまにお家の駐車場で日なたぼっこを楽しんでいます。もちろん、飼い主さんが安全面や脱走に十分配慮した状況下です。

 そんなぽくくんはお腹をなめる時に、姿勢を維持することができず、すぐにひっくり返ってしまうのだとか。そして、そのまま寝てしまうと言います。

すぐにひっくり返ってしまう

 初めて見た時は、あきらめの早さに「大爆笑しました」と飼い主さん。最近は、ぽくくんの性格も熟知して、ようやく慣れてきたものの、今でも笑ってしまうそう。

 ちなみに家の中でお腹をなめる時は、家族の体に寄りかかってなめているとのことです。なかなか頭が良いですね。

お家の中での毛繕い

 そんな愛猫の姿を見て、飼い主さんは「本当に可愛い子です」と話していました。この投稿には「もういいや感」「『ま、いいか』って態度がかわいい」などのコメントが寄せられ、ぽくくんのあきらめの早さに、みなさん爆笑しています。

<記事化協力>
えんがわさん(@engawaaaaaaa)

(佐藤圭亮)