これがネコハラ……気まぐれな猫ちゃんたちが見せる謎の団結力

 猫と言えば、自由気ままでマイペース。単独で行動したり、時には集団で集まったり、何にも縛られない様子は猫の魅力のひとつですが、ツイッターユーザー・ネコランドさん(以下、飼い主さん)宅で生活する3匹の猫ちゃんたちは、ある時にだけ異常なまでの団結力を見せつけてきます。

 そのタイミングとは、「飼い主さんがゲームをする」時。

 電源を入れると、なぜか決まってテレビの前に集合し、何食わぬ顔で画面を遮ってくるのだそう。この謎の団結力、一体何なのでしょうか……。

 飼い主さんはこのような邪魔が入ることを「ネコハラ」と呼んでいるほど、度々悩まされている様子。特に茶色のラガマフィン、エマちゃんが初めにやってきて、その後を追うようにレイくん、ノーマンくんと続々集まってくるパターンが多いのだそう。

激しさを増すネコハラ

 しかも、ただテレビの前に集合するだけでなく、ゲームの動きに合わせて手を出したり、ウロウロしたりと、プレイに合わせてネコハラは激しくなっていきます。

 とりわけ、飼い主さんがプレイする「Apex Legends」は、わずかな操作ミスが命取りになってしまうアクションゲーム。仕事から帰宅した後の楽しみとしているゲームですが、この状態ではまともにプレイ出来るはずがありません。

ここまでくると笑ってしまいそう

 このネコハラに対し「とてつもなく見づらいです……」と苦情を寄せつつも、「でも猫も楽しんでるようなので良しとしてます」と、飼い主さんも一定の理解を示していました。

 もしかすると、猫ちゃんたちもゲームを見て遊ぶのが楽しくて、こうして集まってくるのかもしれませんね。そう思うとたしかに叱れないかも……。

 しかしながら、このあと猫ちゃんたちはわずか5分ほどで飽きて解散していったとのこと。やはり猫ちゃんたちは、自由気ままでマイペースであったようです。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13)

(山口弘剛)