ご機嫌なステップを披露するワンちゃん あふれ出る幸福感にほっこり

 見るからにご機嫌!な様子のワンちゃんの動画がツイッターで話題です。画面の奥側から飼い主さんの方へ向かって、パタパタとステップを踏むような足取りでやってきたのは柴犬の「すず」ちゃん。

 耳をペタンと寝かせ、しっぽをふりふり。おもちゃをくわえながら、にっこりと笑っているような表情も愛嬌たっぷり。かわいいすずちゃんの姿を見ると、こちらまで笑顔になってしまいますね。

 すずちゃんは現在8歳で、その表情の通りとても穏やかでやさしい性格。

 今回のようなご機嫌な足踏み、通称「すずステップ」は、特にうれしい気持ちを表すサインで、飼い主さんが外出先から帰ってきた時、2階で用事をしていて下に降りてきた時など、ちょっとした事でもうれしいスイッチがオンになると披露されるのだそう。

 また、印象的な笑顔の表情も、飼い主さんにとってはいつもの光景。外ではあまり笑わないそうですが、家の中では終始ニコニコ。きっと飼い主さんのことが好きで好きでたまらないのでしょう。

パタパタをご機嫌な足取りがかわいい

おもちゃをくわえて終始ニコニコ

 おもちゃをくわえて、近付いてくることから「飼い主さんと遊びたいのかな?」と思いがちですが、それは違うみたい。

 なんでも、持ってきたおもちゃを取ろうとすると、全力で拒否するのだとか。うれしくなると、気分が高揚して何かをくわえていないと落ち着かない、気が済まない性分で、湧き出る興奮を抑えるための手段として、おもちゃを噛んでいるのでは?と飼い主さんは推測。

 こんなにもうれしそうなすずちゃんですが、まさかこれでも気持ちを抑えている方だったとは……事情を知ると、なんだか余計に愛しく思えてきます。

 幸福感あふれる「すずステップ」に飼い主さんも「かわいい〜!」とメロメロ。このステップでニコニコ来られたら どんなに忙しくても、時間が無くても、撫でてあげないわけにはいきませんよね。

 そんな飼い主さんの気持ちに同調するように、ツイートには20万件もの「いいね」が付き、多くの方がこの光景に頬を緩めた模様。「何てかわいいステップなの〜」「一流のステップ!誰もかなわないよ」といったコメントが相次いで寄せられ、動画を見た人をほっこりとした気持ちにさせたようです。

<記事化協力>
ミニすずさん(@RKfWUAQ1xbOEEAp)

(山口弘剛)