「どうやって収まってるの」 クリアボウルにすっぽりハマる愛猫。

 「液体」とも称されるほど、体の柔らかさに定評があるのが猫さん。

 スコティッシュフォールドの「てんちゃん」こと、てんむすちゃんも例外ではなく、先日は飼い主にすら「体どう収まってるの?」と不思議がられる姿を披露しました。

 飼い主さんがTwitterに投稿したのは、ケージの中にいたてんむすちゃんを写した1枚の写真。

 ケージの中には半円形のクリアボウルが取り付けられています。下から猫の様子かうかがえるという代物です。それにすっぽりはまってくつろぐてんむすちゃん。下側から撮影した写真を見ても、「余白」は皆無。みっちりしっかり、体を押し込めている模様です。

余白もなくスッポリ。

 一方、上にはみ出た顔部分は、達観したかのような表情。これには飼い主さんも「可愛いなと思って、何気なくツイートしました」とのこと。投稿には、「かわいいですね」という声が多数寄せられる反響となっています。

 傍から見れば、「苦しくないのかな?」とも感じる1枚でもありますが、飼い主さん曰く、クリアボウルはてんむすちゃんにとって一番のお気に入りの場所。いつも収まりに行っているんだそうです。

クリアボウルはてんちゃんにとって一番のお気に入りの場所。

 多くのユーザーを引き付ける話題を提供したてんむすちゃん。普段は、ツンもデレもはっきりし、日々をのんびりおっとり自由に過ごすという「THE猫」。

 7月で1歳の誕生日を迎えますが、同居猫がいずれも年下ということもあって、よきお姉さんな一面も見せます。

 「一度もシャーをしたことがなくて、どんな子も優しく受け入れる賢い女の子ですね」

 最後に飼い主さんは、そのように語られていました。

<記事化協力>
てんちゃんさん(@Tenchan_life)

(向山純平)