一心不乱におもちゃを狙う猫ちゃん 目と口を大きく開く表情に爆笑 

 「顔が面白すぎてかいぬし無理……笑う……」

 ツイッターでこうつぶやいた、しぴこめの記録さん(以下、飼い主さん)。投稿された写真には、生活を共にする猫のおこめくんが写っています。

 おもちゃめがけて大ジャンプをする様子もとても微笑ましいのですが、どうしても目が行ってしまうのはその「お顔」。目と口を大きく開いた表情からは、強い興奮が伝わってきますが……ダメです、やっぱり笑いをこらえきれません!

 飼い主さん宅では、このような光景は日常茶飯事。おこめくんは毎日のように走り回ったり、飛び上がったりと元気に過ごしています。飼い主さんによると、「1日50回くらいはジャンプしている」のだとか。

 そんなおこめくんが特に好きなのが、飼い主さんとのおもちゃ遊び。最近は釣竿に、コンビニなどでもらえるおしぼりをつけたものを追いかけまわす遊びにハマっており、今回の写真もそのおもちゃで遊んでいる際の一コマ。

 おこめくんが飛び跳ねる様子を動画で撮影し、後で見返してみると……何とも面白い表情をしている瞬間を発見します。一心不乱に獲物を捕まえようとする、なりふり構わぬ表情に飼い主さんは思わず吹き出してしまったとのこと。

 その瞬間を切り取ったものをツイッターに投稿すると、飼い主さんと同じように多くの方がその表情に笑いをこらえきれなかったようで、ツイートには9万件を超える「いいね」が付くなど、大きな反響が寄せられています。

返信欄には画像を加工したものが多数

 また、返信欄には飼い主さんを始めとする複数名が、写真を加工するなどのネタ画像を投稿しており、まるで大喜利のような状態に。ターザンロープにつかまっている姿に見立てたものや、餅つきに見立てたものなど、おこめくんの大ジャンプはどうやら見る人の想像力を搔き立てる姿でもあったようです。

<記事化協力>
しぴこめの記録さん(@chipie0826)

(山口弘剛)