マッサージ大好き柴犬こむぎくん 初めてのヘッドスパにうっとり……

 人間も、生活を共にするペットも、マッサージ大好き。飼い主さんからヘッドマッサージを受けて、うっとりした表情を浮かべているのは柴犬の「こむぎ」くんです。

 じっとしながら、マッサージローラーで顔をコロコロされる様子は、なんとも癒やし感たっぷり。「あ〜、気持ちいい」という心の声が聞こえてきそうです。

 こむぎくんは普段からマッサージが大好き。よく飼い主さんに肩や背中を揉んでもらっていますが、マッサージローラーを使ったのは今回が初めてのこと。ホームセンターを訪れた際、たまたま見かけたものを購入したそうです。

耳を巻き込むマッサージお気に入り

 初めて見るマッサージ器具であるにも関わらず、使い始めからすんなりと受け入れたこむぎくん。肩をコロコロしてもらい、仕上げのヘッドマッサージの際には思わずうっとり……。すっかり虜になっています。

 特に耳を巻き込むマッサージがお気に入りのようで、あまりの気持ち良さにお口が開いてしまっています。人間とは違って耳を頻繁に動かすため、きっと凝ってしかたがないのでしょう。

思わず口が開いてしまうこむぎくん

 マッサージを受けるこむぎくんの表情に、「かわいすぎて悶絶しそうになりました」とノックアウト寸前の飼い主さん。ツイッターでのつぶやきの通り、「やっている側が幸せになるマッサージ」は間違いなかったようです。

 なお、今回のローラーマッサージのロングバージョンをYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」にて公開中です。

<記事化協力>
シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらびさん(@Shibamugi28)

(山口弘剛)