画像提供:ぐぬ チンチラさん(@GunuchuKutachu)

 「電車が遅れた」「寝坊した」など、遅刻の理由はたくさんあります。しかし、「チンチラに引き止められた」という理由を、記者は初めて聞きました。

 飼い主さんに、そんなツイートをさせてしまったのは、ぐぬくん。

 飼い主さんが「チンチラに引き止められて遅刻しましたって言ったら許してもらえるよね、ね」と投稿した動画には、足をつかんで離そうとしないぐぬくんの姿が映っていました。足を動かしても必死にしがみついて、離れたくない気持ちが伝わってきます。

足をつかんで離そうとしないぐぬくん

 毎日こんな感じなのでしょうか?飼い主さんに話を聞くと、「ぐぬの気分で甘えたり甘えなかったりしています」とのこと。ある意味、良かった。これを毎日やられたら本当に出かけられなくなってしまう……。

 「私が『引き止められている』と勝手に解釈して、勝手に喜んでいるだけです」と飼い主さん。部屋を散歩中どこかに行こうとすると、足にまとわりついたり、ついて来たりするそう。やっぱり、これは完全に引き止めていますね。

 引き止められた時は、ぐぬくんの気持ちを尊重して無理に引き離そうとはしないのだとか。ちなみに引き止められて遅刻したことは無いものの、「ぐぬがなかなかお家に帰ってくれなくて遅刻したことは何回かあります」と明かしてくれました。

 その際は上司にそのまま説明し、毎回ちゃんと注意されているとのことです。それでも「どこにもいかないよ。大好き」と、引き止めるぐぬくんに語り掛ける飼い主さん。チンチラが原因の遅刻は、まだまだ続きそうですね。

<記事化協力>
ぐぬ チンチラさん(@GunuchuKutachu)

(佐藤圭亮)