「エアコンの点検……ヨシ!」まるで業者のような姿を披露する猫ちゃん

 気温の上昇する夏場に欠かせないエアコン。本格的なシーズンを迎える前に、一度は点検や掃除、試運転をしておくことは、故障を回避するためにも必須と言えます。

 ツイッターにて、慣れた手付きでエアコンを点検している様子を披露したのは、なんと猫ちゃん。吹き出し口に手をかけて、内部をチェックする姿はなんともさまになっています。もしかしてプロの修理屋さんですか?

 今にも「異常なしだニャ」というセリフが聞こえてきそうなこの猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのいずみちゃんです。

 当時、いずみちゃんはキャットタワーの最上段でくつろいでいましたが、しばらくするとおもむろにエアコンに手を伸ばして、写真のようなポーズになっていました。

 もちろんエアコンは動かしていなかったので、動いた羽(ルーバー)にじゃれついた、ということではありません。何か他に気になることがあったようです。

 その理由を、飼い主さんは「もしかしたらいずみが良くする『気を引きたくてわざとイタズラをする』だったのかなと思ってます」と推察。

 いずみちゃんは普段から、構ってほしいが故にわざとイタズラをして気を引こうとすることがあるそうで、この時、飼い主さんはキャットタワーの下でもう一匹の猫、コテツくんと猫じゃらしで遊んでいました。

 その様子を見ていたいずみちゃんが、こっちにも注目して欲しいと、いつもはやらない行動をしたのかもしれませんね。

 ちなみに、今回のようにエアコンを点検しているようなポーズを見せたのは初めてのことだったそう。こんなにかわいいポーズなら、ぜひ何回でも見せてほしいところです。

いずみちゃんとコテツくん

 世にも珍しい猫のエアコン点検業者さんの姿に、ついた「いいね」の数は14万件超。返信欄には「リアル現場猫。ヨシ!」「まさに猫の手を借りているところですね」と、絶賛のコメントが相次いで寄せられています。

<記事化協力>
いずみとコテツさん(@0x0_izukote_0w0)

(山口弘剛)