画像提供:豆柴ほあちゃんさん(@mame_hoa)

 今ではすっかり浸透したZOOM会議。それは犬の世界にも浸透しているのでしょうか。パソコン画面をジーッと見つめているのは、豆柴のほあちゃん。食い入るように見つめ、時折、手を挙げたりして発言しているようにも見えます。

 普段はお嬢様タイプで、自分の思い通りにならないと嫌な性格という女の子。ドッグランでも自分が追いかけるのは好きだけど、追いかけられると尻尾を下げてしょぼんとしてしまうのだとか。

 しかし、ご飯が大好きで、飼い主さん曰く「食欲は無限大」。やりたくないことや嫌なことでもオヤツのためなら何でも頑張れる、食いしん坊な一面もあるとのことです。

 そんなほあちゃんが真剣にZOOM会議をしているように見える動画には、「すごい天才ワンちゃん」「私も参加します」などのコメントが寄せられ、話題になっています。

豆柴のほあちゃん

 飼い主さんに話を聞くと、実はこれ、当たり前ですが本当にZOOM会議をしているわけではありません。パソコンに画面には、ほあちゃんが大好きなオヤツの映像が流れているそうです。だから、こんなに食いついていたんですね。

 手を挙げて発言したりしているように見える仕草も、オヤツが欲しい時に「ちょうだい!」と飼い主さんに手をチョンチョンとしたり、アゴを乗せたりすると貰えるため、パソコンの前で必死にやっているのだとか。

パソコンに画面には、ほあちゃんが大好きなオヤツの映像が流れている

 動画を見た人からは「ただ、食べたかっただけかーい!」とツッコミが入りそうですが、そんな姿も可愛いですね。飼い主さんも親バカと言いつつも「可愛すぎて、キュンキュンでした!」とメロメロな様子。

 愛犬への愛があふれている飼い主さんはTwitterだけでなく、Instagram(mame.hoa)でもたくさんの動画や写真を投稿しているので、気になった人はチェックしてみるといいですよ。

<記事化協力>
豆柴ほあちゃんさん(@mame_hoa)

(佐藤圭亮)