「落ち着いていられるか!」ご飯大好きなコールダックの激しすぎる食事風景

 とっても食いしん坊で、毎日夕飯の時間になると、飼い主さんの後をついてまわり、リビングとキッチンを行ったり来たりを繰り返しているというコールダックのピヨコちゃん。その慌ただしすぎる食事風景を映した動画に、ツイッターで大きな反響が寄せられています。

 投稿された動画には、ご飯を早く食べたいピヨコちゃんと、落ち着いて食べるように促す飼い主さんの攻防の様子が映っています。

 ご飯が乗せられた皿を見るなり、今にも体ごと突っ込んでいきそうな勢いのピヨコちゃん。飼い主さんが体を抑えて必死になだめていますが……ピヨコちゃんの興奮は止まるところを知りません。

ご飯を見るなり落ち着かない様子を見せるピヨコちゃん

 「待て待て」「落ち着こう!」と言葉を掛けながら、何度か立ち位置を飼い主さんが調整し、ようやく食事にありつけたピヨコちゃん。動画の最後に聞こえる、飼い主さんの「はぁ……」というため息からも、その苦労がうかがえます。

 床にシートを敷いているのは、過去には勢いが付きすぎて、ご飯や水が入った皿をひっくり返してしまうことが度々あったからなのだとか。少々やんちゃではありますが、これはある意味ではピヨコちゃんが健康である、何よりの証拠とも言えそうですね。

 そんなピヨコちゃんに対し、「ご飯が楽しみで元気いっぱいなのはとてもうれしいですが、誰もとらないのでもう少しだけ落ちついて〜って思ってます」と少し複雑そうな心境の飼い主さん。こうした行動はきっと、飼い主さんのお手製フードを毎日楽しみにしていることの表れなのでしょう。

まるで倍速再生動画のように激しく食べています

 荒ぶるピヨコちゃんの動画は、何と250万回以上も再生され、多くの方がクスっとしてしまった模様。

 「素晴らしい食べっぷり」「ご飯食ってるとこの倍速再生感がすごい」といった驚きの声に加え、「最後のため息が、全てを物語りましたね……」と、飼い主さんの気苦労に対する同情のコメントも多く寄せられています。

<記事化協力>
poma ピヨコさん(@plum_0313)

(山口弘剛)