封筒を器用に開封するコザクラインコさん しかし中身は大変なことに

 ツイッターユーザー・クリッチさん宅で暮らす、コザクラインコのりんごちゃんがユニークな特技を披露しました。それは「封筒をくちばしで切って開く」こと。

 ツイッターに投稿された動画には、封筒の端からスライドしつつきれいに切っていくようすが映されています。

 こうした行動は、いわゆる「紙切り」と呼ばれる、コザクラインコの習性のひとつ。りんごちゃんは特に紙切りが好きで、かごから出した際は真っ先に紙を探し始めるというほど。飼い主さんが紙類を持っているのを見つけると、一目散に飛んでくるそうです。

 しかしながら、飼い主さんが渡した封筒を開けてもらったのは今回が初めてのこと。置きっぱなしにしていた封筒を切っているのは見たことがあったので、「開けてくれるかな?」と試しに差し出したところ、見事に噛んで開けてくれました。

封筒をきれいに開けるりんごちゃん

 器用に封を開いていくりんごちゃんを見た飼い主さんは、「ここまで器用にまっすぐ開けると思わなかった」と、とても感心したようす。それは、動画を見た多くの方にとっても同様だったようで、投稿には15万件の「いいね」が付くなど、大きな反響が寄せられています。

しかし中身までズタズタに……

 こんなにもきれいに開けてくれるなら、繰り返しお願いしたくなってしまいますが……その後も見守っていると、封筒の中身までどんどん破っていってしまいました。

 大事な封書ではさすがに試せませんが、チラシなどであれば良いかもしれません。りんごちゃんもきっと、飼い主さんに封筒をもらうことを楽しみにしていることでしょう。

<記事化協力>
クリッチさん(@LOVEKEDS_)

(山口弘剛)