まるで本当の親子 先住猫と新入り猫のシンクログルーミング

 ごはんを食べてお腹いっぱいな、猫の「むぎ」くんと「ミューキチ」くん。食後に見せたグルーミングの様子を収めた動画に、大きな反響が寄せられています。

 爪とぎ階段の上で、顔を洗う2匹の動きはまさに瓜二つ。完全にシンクロしちゃっています。血は繋がっていなくとも、まるで実の親子のような2匹の姿は、何とも癒やし効果抜群です。

 ボランティアで、保護猫活動をしている飼い主さんの下で暮らす先住猫のむぎくん。ミューキチくんは2か月ほど前、飼い主さんが保護したばかりの新入り猫です。

 普段から何かと面倒見のよいむぎくんは、新入り猫たちのお世話も積極的に行っており、先輩として時にやさしく、時に厳しく、猫社会での生き方を教えているようです。

 そんな折、飼い主さんが目撃した、むぎくんとミューキチくんのシンクログルーミング。「いいかい?食べた後はこうやってきれいにするんだニャ」「はい!先輩!」というセリフが聞こえてきそうです。

息ぴったりにグルーミングするむぎくんとミューキチくん

 このようにぴったりとくっついて、毛づくろいをする様子を見るのは飼い主さんにとっても初めてのこと。あまりにそっくりな2匹について、「ぴったり並んでいて、また、この子たちは柄も同じなので、まるで親子のようだなと思いました」と、当時の心境を語っています。

ミューキチくんのグルーミングをチェックするような仕草も

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「うにむぎはちチャンネル UniMugiHachi Channel」では、今回の様子をより詳細に収めた動画が公開されています。チャンネルではやさしい先住猫たちと新入り猫たちの普段の様子を、垣間見る事が出来ますよ。

<記事化協力>
仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん(Twitter:@uni_mugi_hachi / Instagram:@uni_mugi_hachi_muu)

(山口弘剛)