「毎回これ」棚の片付けを妨害されるも……双子姉妹猫の寝姿にほっこり

 飼い主が作業している時に限って、なぜか妨害をしてくるのは猫あるあるのひとつ。きっと好奇心や構ってほしさからの行動なのでしょうが、内心ちょっと困ってしまいますよね。

 ワゴンの整理中、2つのかごの中に仲良く入り込んでしまったのは、白猫のぽむりんちゃん(上段)とぽわたんちゃん(下段)。「今はちょっと……」と言いたくなるシチュエーションですが、気持ちよさそうにくつろぐ姿を見せられると……叱るに叱れなくなってしまいます。

 このピンクのワゴンは、猫用品の収納に使用しており、当時飼い主さんはかごの中の整理を行っていました。すると気配を察知したのか、どこからともなくやってきたぽむりんちゃんとぽわたんちゃん。当然のように、かごの中にすっぽりと収まってしまった模様です。

 また、今回のワゴンに限らず、飼い主さんが何かしら整理や片付けを行っていると、毎回のように一緒にやってきて、作業を中断させてしまいます。見た目もそっくりな2匹ですが、まさに息もぴったり。

いつも一緒のぽむりんちゃんとぽわたんちゃん

 というのも、ぽむりんちゃんとぽわたんちゃんは、現在生後9か月の保護猫かつ双子の姉妹。普段からとても仲良しで、同じ動きをしたり、ポーズをしたり。何をするにも、まるでシンクロするように2匹一緒に行動しています。

2匹はとても仲良し

 そんなぽむりんちゃんとぽわたんちゃんですから、今回のような姿は、もはや必然とも言えるでしょう。作業を中断されてしまうのは少し困りものですが、「とにかくかわいいの一言です」と、飼い主さん自身も仲の良い2匹の姿に癒やされているようです。

 結局この後は、そのまま2匹を寝かせておいてあげた、という飼い主さん。よほど居心地が良かったのか、それとも2段ベッドのような寝床が気に入ったのかはわかりませんが、いつも以上に長くおやすみしていたそうです。

<記事化協力>
ぽむりんとぽわたんさん(@pom_powa_nyan)

(山口弘剛)