くつろぎ状態から突然のやんのかポーズ 「秒で戦闘モード」になる猫ちゃん

 まるでおもちゃみたい?リラックスして横になっていた状態から、「秒で戦闘モード」になったのは、ツイッターユーザー・とうふさん宅で生活する猫の「はづき」、通称「はっち」ちゃん。

 急に立ち上がって、背中を丸めた“やんのかポーズ”に移行する様子は、真剣な様子のはっちちゃんにはちょっと悪いのですが、思わずクスっとしてしまいます。はっちちゃんの身にいったい何があったのでしょうか……。

 飼い主さんの話によると、はっちちゃんは当時、トイレの後に猛ダッシュする現象「トイレハイ」状態の真っ最中。一通り走って、少し休憩していたところでした。

 そこへ近付いてきた飼い主さんと目があった瞬間、まるでスイッチが入ったかのように起立。文字通り「秒で戦闘モード」になってしまったそうです。

くつろぎ状態からの……

いきなりのやんのかポーズ!

 はっちちゃんのやんのかポーズは普段からよく見られ、威嚇というよりもテンションが上がって遊びたがっている時に披露されます。しかしながら、今回のように横になった状態からいきなり立ち上がったところを見たのは飼い主さんも初めてのことでした。

 トイレハイでただでさえ落ち着かないところに、大好きな飼い主さんが現れたのですから、それはもうはっちちゃんとしては高揚せずにはいられなかったのでしょう。この様子には飼い主さんもびっくり。心の中で「ええええー!?」とマンガのようなツッコミをしてしまったとのこと。

 一方で、「お迎えした子猫のときは足腰が弱そうで、大人になってからもしばらく細身でなかなか体重が増えず……だったので、パワフルになったなぁとうれしく感じました」と、今や元気いっぱいのはっちちゃんの姿に安堵している模様。

 人懐っこい甘えんぼうでありながら、遊ぶときはアグレッシブという、メリハリのあるはっちちゃん。これからもきっと楽しい動作で飼い主さんを笑顔にしてくれることでしょう。

<記事化協力>
とうふさん(@uratakaxx)

(山口弘剛)