向かい合って猫鍋に入る4匹の猫(ぽてこゆこめ+うなさん提供)

 ちょうどいい大きさの鍋を置いておくと、勝手に猫が入ってくる「猫鍋」。ペットショップでは専用の鍋まで売られ、すっかり有名になりました。

 飼い主さんが猫鍋を1か所に集めて置いたところ、その家に住む4匹の猫が次々に入り、あたかも「猫集会」をしているような光景に。一体、何が話し合われているんでしょう?

 仲良くひとつ屋根の下に暮らす猫のぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃん、うなぎちゃん。4匹が入っているのは、暑い夏にひんやり快適な金属(アルミ)製の猫鍋です。

 最初は1つだけだったこともあり、みんなで取り合いになることもあったのだとか。そこで、飼い主さんは全員分の猫鍋を用意することに。

 1つずつバラバラに置くと、また取り合いになるかもしれません。そこで全員分あることが分かるよう、1か所にまとめて置くことに。ちょうど耳の部分を突き合わせるように、向かい合わせに置いてみました。

 飼い主さんはしばらく席を外していたのですが、部屋に戻ってみると4匹がそれぞれ向かい合わせの状態で猫鍋に入っていました。ドアを開ける音で全員が振り向いたタイミングで、写真を1枚。

 まるで秘密の会議がバレちゃった、という雰囲気。飼い主さんはこの様子を「猫鍋を並べて置いたらきちんとみんなで向き合って入ってた。猫集会ってこんな感じ……?」とツイートしました。

仲良くくつろぐ4匹(ぽてこゆこめ+うなさん提供)

 はたして、本当に会議中だったのかは分かりませんが、見事に向かい合ってくつろぐ4匹を見ていると、それぞれの様子が気になっているのかもしれませんね。仲良し4匹の日常はTwitterのほかにも、YouTube「ぽてこゆこめ/もふちゃんねる」にて動画でも見ることができますよ。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(咲村珠樹)