画像提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん(@kodomo4dog5)

 「どうだ、良いだろう……」と言わんばかりの勝ち誇った表情を浮かべているのは、秋田犬のこうたろうくん。柵越しに対面している3匹のワンちゃんたちは、モフモフのお尻をこっちに向けながら、こうたろうくんに向かって集合しています。な、なにがあった?

 飼い主さんに話を聞くと、ワンちゃんたちが玄関とリビングを行ったり来たりしている途中、何かの拍子でペットゲートの柵に体が当たり、偶然閉まってしまったのだとか。

 その時に、たまたまこうたろうくんだけがリビングに残り、他のクルミちゃん、カナちゃん、こゆきちゃんが玄関側に行ったまま戻れなくなってしまったそうです。

 リビングにはお気に入りのソファーがあり、この時は大好きな家族も集まっていたため、ワンちゃんたちは早く戻りたかったはず。しかし、リビングに残れたのは、こうたろうくんのみ。

 そのときに見せたのが、この優越感に浸った表情でした。これで家族やソファーを独占できると思ったのでしょうか。この世のすべてを手に入れた勝ち組のような顔です。

 飼い主さんはそんな愛犬の顔も、並んでいるモフモフのお尻も可愛いと思い、「両方写るように撮りました」と笑っていました。この投稿には4万件を超えるいいねが付き、「色々てんこもり」「何て最高なアングル」などのコメントが寄せられ、多くの人たちを楽しませています。

<記事化協力>
秋田犬こゆきと愉快な仲間達さん(@kodomo4dog5)

(佐藤圭亮)